かいわれのゲーム制作ブログ

◎  スポンサーサイト 


◎  DTM100曲マラソン その5 

作曲、編曲、シンセの音作り、ミックス、マスタリング
という全工程を体験してみたかったので、プログレッシブハウスを目指して作ってみました。



全工程を体験が目的なので、終始同じメロとコードでゴリ押ししてますw
ヘッドホンで聞いてた時はもう少しコードの音が大きかったのに
スピーカーで聞くとかなり小さくなってますね。
あとミックス、マスタリングは難しいし根気のいる作業ですね…。

◎  2016年を振り返って 

もう一年経ったのですね…一年って早すぎる…w

今年はゲーム制作面では去年よりも出来ることが格段に増えたので
充実した一年になりました。

また音楽制作もちょくちょく続けてました。
でもコピーばかりやってたのでアップするのは著作権的にどうなのかなと思ったので
記事にすることができませんでした。
でももうすぐオリジナルが完成しそうです!
こちらも新たな発見や出来ることが格段に増えたので良い一年でした。

リアルのほうでも新たな資格を取って出来ることが増えたのでよかったです。
総合的に見てかなり良い一年だったのではないでしょうか。

では今年も来年の目標を決めたいと思います。

・ゲームを完成させて公開する!
・100曲マラソンを折り返す!
・絵を描けるようになる!

…絵が最大の難関ですね。
いつかやろうやろうと思ってたので来年から練習していきます。

ではよいお年を!

◎  ゲーム制作20 

今ウディタでマップを作ってます。
前々から気になってたんですが、何を意味していてどう使えばいいのかわからないマップチップってありませんか?
自分は絵の素養がないのでそういうのがいくつかあります。
検索の仕方が下手なのかもしれませんが、調べても見当たらなかったので
いろいろ試してみようと思います。

まずこれ
c7.png


いろいろやってみた
c5.png

右側の使い方はしっくりきたのでたぶん合ってると思います
高さを表現?出っ張り?柱?辺りかなぁ
というかあの薄い線は影だったんですね
凹んでるのかと思ってましたw
光の当たり方なんて考えた事がなかったので見当も付きませんでした。


その他いろいろ
c10.png

壁に貼ったり、物の上に乗せたり、草原に置いてみたりしましたがあまりしっくりきません。
左上は鍵盤?めっちゃ遠くにある小さい扉?ちょっと見当が付きません。
左下は風景画?カレンダー?
右上はタイプライター?カレンダー?
中央のは、血や砕けた石や木はわかるのですがその他がなんなのかわかりません。

◎  ゲーム制作19 

かなーりブログ放置してしまった。。
でも制作は続けてましたよ!

今UnityでシューティングとウディタでARPGを同時進行で作ってるんですが、
シューティングで一面完成かARPGの基本的なシステムが出来た!など区切りのいいところで
ブログにアップしようと思ってたんですが、なかなか進まないのでアップしますw

u1.png

グラフィックは仮でシステムが全て組み終わったら差し替えます。
自機の操作、ザコ敵の挙動、当たり判定なんかはできたのですが
ボスに見立てた長方形がうまいこと動作してくれなくて困ってるところです。
ボスAIってムズイなー


u2.png

ARPGのほうは攻撃→判定→ダメージ計算→NPC消去までは出来ました。
あと、木とか建物も壊せるようにしました。
木はいいんですが、建物を攻撃した時その部分だけじゃなくて何発か殴って全部壊れるようにしたいんですが
なかなかうまいこといきません。
NPCはNPCで障害物に当たったらこっちこれないし・・・
あと、UI考えなきゃだしマップ作らなきゃ・・・あと・・・あと・・・
いろいろやることいっぱい!

◎  ゲーム制作18 

やっとチュートリアル終わったー
わからない事を調べつつ進めてたら、とんでもなく時間かかってしまった。
メモだけで53kbあるからこれ整理するのも一苦労だなぁ

a.png

一応最後までやりましたが、情報量が多すぎてちゃんと理解できてるかかなーり怪しいんですよね。
そもそもなんで処理を分けて、あっちのスクリプトから参照、こっちのスクリプトから参照なんて面倒なことしてんの?わかりづらいだけじゃんって思ってましたw
要はバグを少なく、見やすく、何度も同じ処理を書かなくてもいいようにって事らしいですが、
ゲーム部分とは直接関係ないので、初心者にとっては理解しづらかったです。

何はともあれこれでようやくスタートラインに立てた感じですかね。
あとは実際にゲームを作りながらちゃんと理解していこうと思います。

そういえばウディコン始まってますね。
いくつかやってみましたが色んなジャンルがあって面白いですね。
参加するのは今回が初めてなのでかなりテンションが上がってます。
期間内に全部やりたいけどあと60作品もあるんだよなぁ・・・。
とりあえず、やれるだけやってみようと思います。


back to TOP

