かいわれのゲーム制作ブログ

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  DTM100曲マラソン その6 



ぼちぼちこっちもやっていかないと今年の目標を達成できないので曲を作りました。
今回は展開を重視して作ってみました。
スポンサーサイト

◎  DTM100曲マラソン その5 

作曲、編曲、シンセの音作り、ミックス、マスタリング
という全工程を体験してみたかったので、プログレッシブハウスを目指して作ってみました。



全工程を体験が目的なので、終始同じメロとコードでゴリ押ししてますw
ヘッドホンで聞いてた時はもう少しコードの音が大きかったのに
スピーカーで聞くとかなり小さくなってますね。
あとミックス、マスタリングは難しいし根気のいる作業ですね…。

◎  DTM100曲マラソン その4 

前回宣言した通り「王都」をイメージして作ってみました。


う~ん、始まったと思ったら急に終わってしまう
起承転結で言うところの起と結しかない感じですかね・・・。
もう少し長い曲が作りたいけどワンフレーズしか思いつかなくて
その後どう展開させればいいのかわからないので数十秒の曲になってしまいます。
違うフレーズを適当にくっつけるとものすごい違和感があるし・・・。
この辺りをどうするのかが今後の課題ですかね。
でもこのテーマを決めて作るってのはかなり作りやすいです。

◎  DTM100曲マラソン その3 

いやー暑いですね。
いくらなんでも暑すぎだろと室内温度を測ってみたら31度になってました・・・
これから本格的に暑くなるのに今からこんなんじゃ先が思いやられます。

それはそうと3曲目はドラムを入れてみました。


楽器が増えると楽しい!

最近少し気になることがあります。
それは曲を作るときはイメージやらテーマ的なものを決めて作ったほうがいいのかな
ということです。
絵を描くなら絶対必要ですよね。
人を描くのかロボットなのか風景なのか決めないと描けませんよね。
自分が知らないだけで頭真っ白にして描くという手法もあるのかもしれませんが・・・。

曲の場合はどうなんだろ
自分は何も決めないでやってますが何をすればいいのか
わからなくなる事が多々あるんですよね。
テーマ的なものを決めればそこらへん解決できるのかなと。
次回は実験的にテーマを決めてやってみたいと思います。

◎  DTM100曲マラソン その1 その2 

最近忙しくて久々の更新となってしまいました…。
ですが少しずつではありますが作曲の勉強は続けています。
二つのことを同時にすると頭がパンクするのでゲーム制作のほうはストップしてますが…。
そういえば、いつの間にかウディフェス終わってましたね…
4月までだと思ったら、2月いっぱいまでだったんですね。
ということは、はなから間に合わなかったのか…。

まぁそれは置いといて
DTM100曲マラソンなるものを始めてみました。
上達するには数こなすのが大事だと思うので
少々無謀な気もしますが100曲を目標に頑張りたいと思います。
前回作ったのを1曲目という事にします。



う~んなんか色々足りない気がする…。
というかピアノ以外の楽器も使ってみたい。


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。