かいわれのゲーム制作ブログ

◎  ゲーム制作20 

今ウディタでマップを作ってます。
前々から気になってたんですが、何を意味していてどう使えばいいのかわからないマップチップってありませんか?
自分は絵の素養がないのでそういうのがいくつかあります。
検索の仕方が下手なのかもしれませんが、調べても見当たらなかったので
いろいろ試してみようと思います。

まずこれ
c7.png


いろいろやってみた
c5.png

右側の使い方はしっくりきたのでたぶん合ってると思います
高さを表現?出っ張り?柱?辺りかなぁ
というかあの薄い線は影だったんですね
凹んでるのかと思ってましたw
光の当たり方なんて考えた事がなかったので見当も付きませんでした。


その他いろいろ
c10.png

壁に貼ったり、物の上に乗せたり、草原に置いてみたりしましたがあまりしっくりきません。
左上は鍵盤?めっちゃ遠くにある小さい扉?ちょっと見当が付きません。
左下は風景画?カレンダー?
右上はタイプライター?カレンダー?
中央のは、血や砕けた石や木はわかるのですがその他がなんなのかわかりません。

◎  ゲーム制作15 

ARPGは相変わらずわけわからん事だらけでフラストレーション溜まりまくりです。

ゲーム制作で溜まったフラストレーションはゲーム制作で解消させればいいじゃない。
ということで今まで苦しめられてきた変数やらデータベースだのを
やっつけるゲームを作りたいと思います。
あくまで息抜きが目的なのでやりたいことだけやって
面倒なことは極力手を抜いて楽しんで作りたいと思います。


そういえば、ウディフェスなるものが開催中らしいですね。
こういうお祭り事はプレイヤーとしても参加したことがないので
今回がラストということもあり絶対参加したいですね。
できれば制作者として、間に合わなさそうならプレイヤーとして参加します。

◎  ゲーム制作14 

見下ろし型のARPGを一から作ろうと頑張ってますが、
何かをやろうとする→ うまくいかず数日~数週間の足止め→ 一歩進む→ 数日~数週間の足止め
のループで全然進みません。
正直かなりしんどいです。
でも知識0の今が一番大変でこれを越えたら楽になるはず!
と信じて頑張ります。

しんどいですけどその分ちゃんと動いてくれたときは感動しますね。
ちょっとだけプログラムを組む楽しさがわかったような気がします。

◎  ゲーム制作13 完成 

勉強途中ですが、作りかけのゲームを中途半端に放置しとくのも
なんかもやもやするのでとりあえず完成させました。
公開はしません。自分の脳内メモリに保存しときます。

大晦日に掲げた目標はちょっと過ぎちゃったけど
一応達成ってことでいいかな。

次はどうするかなぁ
勉強がてらアクションRPGにでもチャレンジしてみようかな。

◎  ゲーム制作12 

なんか面白い要素ないかなーと考えてたんですが
ふと、店の商品盗めたら面白いんじゃね?と思い
さっそく実行に移しました。
販売価格0円にすればOKだろ楽勝楽勝

4.png


盗めねぇええええ

ちゃんと0Gにしたのになんで1Gになってるんだ!

5.png

よく見たら売れないって書いてありました。
おそらく無料で買えないようにってのと
重要なアイテムを誤って売ってしまわないようにってことかな?


OKOKプラン2で行こう
商品をテーブルに置いて取れるようにしよう!

・・・普通に取れて外に出れたんですけど
こんなん宝箱が置いてあるのと変わらないじゃないか!
違う、そうじゃない。

外に出るときに店員に引きとめられて
ツケにするか戻すか選択させよう。

ツケにするのも戻すこともできたけど
重大な欠点に気付きました・・・
店の中で商品を使ったらどうするのか?ってことです。
アイテムを一時的に使えなくする方法がわからないので
この計画は、なしになりそうです・・・。

全然やりたいことができないので、勉強期間を設けたほうがよさそうかな。


back to TOP