かいわれのゲーム制作ブログ

◎  ゲーム制作34 

前回のアップデートのせいで三つ問題が発生しました。
・ヘソに入りづらくなった
・玉詰まりが頻繁に発生するようになった
・釘に当たった玉が稀に変な方向に飛んでいくようになった

根本的な原因は結局わからなかったので、対処療法的になんとかすることにしました。
とりあえず、玉詰まりは釘の当たり判定を小さくして対処しました。
ヘソに入りやすくするには釘調整しなきゃいけないから、
今からそれやるのはかなりしんどいんですよね・・・。
なので、残り二つは放置でいいかな・・・。

あとは、たいした演出じゃないですが、ボーナス演出も作ってみました。
もういい加減こんなミニゲームにいつまでも時間かけたくないので、
あまり納得いってないですが、近々アップしちゃいます。

◎  ゲーム制作33 

困ったことになった・・・。

ちょっと使いたいアセットがあったので、導入したのですが、
Unity 2018.3からしか使えないようなので、早速アップデートしました。
そしたら、玉の動きがおかしくなってしまいました。
ダウングレードしたり色々試したのですが、直らないので
仕方なく調整し直すことにしました。
でもなかなか以前のような動きにならないんですよね・・・。
結局ダウンロードしたアセットは使えなかったし、踏んだり蹴ったりですね・・・。

しかし、アップデートにはこういうリスクがあるんですね。
今まで何回もアップデートしてますが、今回のようなことは初めてだったので知りませんでした。
今後は制作途中でのアップデートは絶対にやらないようにしよう。

◎  ゲーム制作32 

stock.png

保留を作ってみました。
本当は霊魂的なのが、アニメーションしてるのが理想だったんですけど、
見つからないし、作れそうもないので、オーソドックスに光らせてみました。
なんかコレジャナイ感がするんですが、あまりこだわってもあれなので、
このまま進めます。

次はボーナス演出ですね。
ボーナス感の出し方がよくわからんので、
とりあえず文字を表示して、BGMを変えてみます。

◎  ゲーム制作31 

制作中のRPG風パチンコがあらかた完成したので、友人にプレイしてもらいました。
その様子を隣で見ていたのですが
そこで躓くのか!そう感じるのか!
と非常に興味深かったです。
色々参考になったので第三者にプレイしてもらうのって大事ですね~。

友人の意見を要約すると
・HPが見づらいので中央に配置してくれ
・キー操作が面倒なのでもっと簡単に
・単調すぎる

こんな感じでした。
上二つはすぐに解決できるのですが
最後の単調すぎるってのはかなり難しい問題ですね。
一応特定のアイテムを入手したら、ボーナスタイムに入るようにしてあるのですが
ボーナス中は玉の色が変わるだけなので、友人曰くボーナス感が全然ないとのこと。
ん~問題は演出かー
演出は苦手というか今は思い付かないので、少し考えてみます。

◎  ゲーム制作30 

ふとプログラミング力を上げたいなと思い
効率的なプログラムを目指してブラックジャックを作ってみました。
ブラックジャック

今まで使ったことのなかった 継承 プロパティ SerializeField を使ってみました。
結果は
ブラックジャック1

完全敗北でした。
途中でわけわからんことになって全消去しました。
一気に3つも新しいことをやるのは難しかったようです。
一応処理自体は、いつもの非効率な方法で実現できたのですが・・・。

悔しいのでもう一回作ります。


back to TOP