ゲーム制作38

スマホゲームの勉強第二弾ってことで、脱出ゲームを作ってみました。
骨組みはできたので、あとは謎や仕掛けといった肉付けをしていけば良さそうです。
ただこれはあくまで勉強目的なので、
脱出ゲームがどういうゲームでどう作ればいいのかってことが大体わかったので、これで終了とします。
2D版も作ってみましたが、3Dの方が没入感が高そうかなと感じました。
脱出ゲームはプログラム的にはとても簡単でした。
しかし、素材の用意や謎解きを考えるのが難しいと思いました。
前回のパズルゲームはその辺は楽だったのですが、プログラムが難しかったので真逆ですね。
とりあえずアップロードしたのでURL置いときます。
https://unityroom.com/games/kaiware4
限定公開なのでこのブログからしかプレイできないようになってます。
さすがに肉付けが全くされてないゲームを一般公開するのは忍びないので・・・
ゲーム制作37
スマホゲームの勉強ということで、定番ジャンル(?)っぽいパズルゲームを作ってみることにしました。
フィッシュダムというゲームを参考にしました。
かなりバグが残ってますが、それっぽい動きになったので、これで終了とします。

実機でも動きました!
やっぱりPCゲーを作るのとは勝手が違いますね。
キーボードを使わないのが大きな違いですね。
というかパズル自体作るのが難しかったです。
とりあえずエディタ上で動くものを作ろうと、
スマホでの操作にあわせて、マウスのみで動かせるものを作ろうと思いました。
マウスのみは以前まちがい探しを作った時にやったのですが、
その時はゲームオブジェクトを動かす必要はないのでGUIボタンでやってたんですよね。
今回は動かすので、GUIボタンは使えません。
そこで問題が・・・
ボタンを使わずにマウス操作ってどうやるんだ?
色々調べた結果、レイキャストというのがありました。
これは便利ですね!作れるゲームの幅が広がりそう。
他にもピースの入れ替え処理や消去や生成とあらゆる場面でつまずきました。
実装方法が思いつかない+自分のぐちゃぐちゃコードで心が折れかかりましたが、
なんとか完成できたので良かったです。
でもそろそろ行き当たりばったり設計ではきつくなってきたので、
他人のコードを見てプログラム設計の勉強をしたほうがよさそうです。
次はそれを踏まえて脱出ゲームを作ってみたいと思います。
フィッシュダムというゲームを参考にしました。
かなりバグが残ってますが、それっぽい動きになったので、これで終了とします。

実機でも動きました!
やっぱりPCゲーを作るのとは勝手が違いますね。
キーボードを使わないのが大きな違いですね。
というかパズル自体作るのが難しかったです。
とりあえずエディタ上で動くものを作ろうと、
スマホでの操作にあわせて、マウスのみで動かせるものを作ろうと思いました。
マウスのみは以前まちがい探しを作った時にやったのですが、
その時はゲームオブジェクトを動かす必要はないのでGUIボタンでやってたんですよね。
今回は動かすので、GUIボタンは使えません。
そこで問題が・・・
ボタンを使わずにマウス操作ってどうやるんだ?
色々調べた結果、レイキャストというのがありました。
これは便利ですね!作れるゲームの幅が広がりそう。
他にもピースの入れ替え処理や消去や生成とあらゆる場面でつまずきました。
実装方法が思いつかない+自分のぐちゃぐちゃコードで心が折れかかりましたが、
なんとか完成できたので良かったです。
でもそろそろ行き当たりばったり設計ではきつくなってきたので、
他人のコードを見てプログラム設計の勉強をしたほうがよさそうです。
次はそれを踏まえて脱出ゲームを作ってみたいと思います。
ゲーム制作36
ゲームが完成し、一息ついたのでまたゲームを作り始めました。
そこで大晦日に書いた、太陽系を再現するものを作っていたのですが、
素材探しをしてるときに見つけてしまいました。
太陽系シミュレーターなる、まさに自分が作ろうとしてる理想のものが・・・
ゲームだったらコンセプトが同じでも、システムやイベントやグラフィックなんかで差別化できますが、
シミュレーターの場合差別化が難しいので、
これ自分が作る意味ないんじゃ・・・と思い、作るのを断念しました。
意気消沈してたのですが、良いこともありました。
自分は今まで携帯は電話とメールしかしてないので、ずっとガラケーを使ってたのですが、
家族がもう使わないスマホがあるということで、プレゼントしてくれることになりました。
スマホって自分にとってあまり魅力がなかったんですよね。
電話とメールしかしないのに、毎月の料金は5倍近くになって、本体も馬鹿高い。
メリットないなぁと思い買い換えなかったのですが、もらえるなら別です。
早速さわってみました。
スマホゲームってソシャゲのイメージしかなかったのですが、
結構いろんなゲームがありますね。
企業が作ったすごいゲームや個人で作ったと思われるフリゲ的なノリのゲームなど。
この世界面白いかもと思ったので、自分もスマホゲームを作ってみようと思います。
とはいえ、スマホゲームのことはあまりわからないので、
勉強のためにまずはプレイしてみて、それと同じものを作ってみるという風にしてみようと思います。
いろんなジャンルのゲーム部分だけを、サクサクっと作っていけたらなと思います。
そこで大晦日に書いた、太陽系を再現するものを作っていたのですが、
素材探しをしてるときに見つけてしまいました。
太陽系シミュレーターなる、まさに自分が作ろうとしてる理想のものが・・・
ゲームだったらコンセプトが同じでも、システムやイベントやグラフィックなんかで差別化できますが、
シミュレーターの場合差別化が難しいので、
これ自分が作る意味ないんじゃ・・・と思い、作るのを断念しました。
意気消沈してたのですが、良いこともありました。
自分は今まで携帯は電話とメールしかしてないので、ずっとガラケーを使ってたのですが、
家族がもう使わないスマホがあるということで、プレゼントしてくれることになりました。
スマホって自分にとってあまり魅力がなかったんですよね。
電話とメールしかしないのに、毎月の料金は5倍近くになって、本体も馬鹿高い。
メリットないなぁと思い買い換えなかったのですが、もらえるなら別です。
早速さわってみました。
スマホゲームってソシャゲのイメージしかなかったのですが、
結構いろんなゲームがありますね。
企業が作ったすごいゲームや個人で作ったと思われるフリゲ的なノリのゲームなど。
この世界面白いかもと思ったので、自分もスマホゲームを作ってみようと思います。
とはいえ、スマホゲームのことはあまりわからないので、
勉強のためにまずはプレイしてみて、それと同じものを作ってみるという風にしてみようと思います。
いろんなジャンルのゲーム部分だけを、サクサクっと作っていけたらなと思います。
ゲーム制作35 完成

完成しました。
敵を倒してハイスコアを狙うRPG風パチンコゲームです。
ブラウザゲームなので気軽に遊んでもらえると嬉しいです。
https://unityroom.com/games/kaiware3
本当はフォントをもっとポップにしたり、
お金の概念を取り入れて、行商人とエンカウントみたいなこともやりたかったけど、
それやり出すといつまで経っても完成しない気がしたのでアップしちゃいました。
でもなんだかんだ当初の構想どおりのゲームになったので結構満足してます。
久しぶりにunityroomに行きましたが、結構変わっててびっくりしました。
ニコニコ動画みたいにユーザーがタグ付けできるシステムなんかもあったりして、
僕のゲームにもついてました。
つけてくださった方ありがとうございます!
それとゲームのプレイ回数も
1作目926
2作目842
と、出来の悪いゲームにもかかわらず
こんなにプレイしていただきありがとうございました!
しかしやっと次のゲームに取り掛かれる!
これからは色んなゲームを自由に作るぞー!
ゲーム制作34
前回のアップデートのせいで三つ問題が発生しました。
・ヘソに入りづらくなった
・玉詰まりが頻繁に発生するようになった
・釘に当たった玉が稀に変な方向に飛んでいくようになった
根本的な原因は結局わからなかったので、対処療法的になんとかすることにしました。
とりあえず、玉詰まりは釘の当たり判定を小さくして対処しました。
ヘソに入りやすくするには釘調整しなきゃいけないから、
今からそれやるのはかなりしんどいんですよね・・・。
なので、残り二つは放置でいいかな・・・。
あとは、たいした演出じゃないですが、ボーナス演出も作ってみました。
もういい加減こんなミニゲームにいつまでも時間かけたくないので、
あまり納得いってないですが、近々アップしちゃいます。
・ヘソに入りづらくなった
・玉詰まりが頻繁に発生するようになった
・釘に当たった玉が稀に変な方向に飛んでいくようになった
根本的な原因は結局わからなかったので、対処療法的になんとかすることにしました。
とりあえず、玉詰まりは釘の当たり判定を小さくして対処しました。
ヘソに入りやすくするには釘調整しなきゃいけないから、
今からそれやるのはかなりしんどいんですよね・・・。
なので、残り二つは放置でいいかな・・・。
あとは、たいした演出じゃないですが、ボーナス演出も作ってみました。
もういい加減こんなミニゲームにいつまでも時間かけたくないので、
あまり納得いってないですが、近々アップしちゃいます。