かいわれのゲーム制作ブログ

◎  ゲーム制作30 

ふとプログラミング力を上げたいなと思い
効率的なプログラムを目指してブラックジャックを作ってみました。
ブラックジャック

今まで使ったことのなかった 継承 プロパティ SerializeField を使ってみました。
結果は
ブラックジャック1

完全敗北でした。
途中でわけわからんことになって全消去しました。
一気に3つも新しいことをやるのは難しかったようです。
一応処理自体は、いつもの非効率な方法で実現できたのですが・・・。

悔しいのでもう一回作ります。

◎  ゲーム制作29 

pachirpg.png

少しずつ進めてたゲームが形になってきました。
勢いでコードを書いてしまったので、
リファクタリングしてバランス調整してランキング機能をつけたら完成です!

◎  ゲーム制作28 

台が完成しました!

waku2.png

釘を一個一個配置するのしんどかった・・・
数ミリずらすだけで、玉の動きが意図しないものになっちゃうので
釘調整→玉の動きを確認
で、アホみたいに時間かかりました。

あと風車も作ってみました。
台自体に動くものがあると一気に華やかになりますねー

あとはRPG関連を片付ければ完成です。
いよいよ終わりが見えてきた。

◎  ゲーム制作27 

ついにUnityにモデリングできる機能が追加されました!!
Unityを使っててここだけはどうにもならなかったので、モデリングソフトを導入したのですが
まさかUnity内で出来るようになるとは。
モデリングソフトは機能が多く操作も複雑で覚えるのがかなり大変だし
作ったとしてもUnityとの互換性でトラブってる人が多かったので、
なんかめんどくさそうだなぁと思ってた矢先のこのニュースだったのでめちゃくちゃ嬉しいです!

早速使ってみました
羽根モノ1

この長方形を並べて作ったクソみたいな枠が

waku.png

きもちいいいいいいい
あー気持ちいい
ProBuilder最高!

◎  ゲーム制作26 完成 

まちがい探し

サムネがエロゲーっぽくなってしまった…。
何はともあれなんとか期間内に完成させることが出来ました。
お題は「当てる」でした。
https://unityroom.com/games/kaiware2/webgl


一週間でゲーム作るのはかなり大変でした…。5ステージ作るはずが、泣く泣く3ステージに…。
やった事ないことをやったせいか、この程度のゲームでもかなり時間がかかりました(最終日前日は徹夜)。
お題にそって作らなきゃいけないから事前にどんなゲームにするか決めておくこともできないし、
本当に一週間で企画からやらなきゃいけなかったので、かなりきつかったです。
でもライト関係やシーンをまたいだ処理はやったことがなかったのでいい経験になりました。

投稿されたゲームをいくつかやってみましたが、同じお題でもいろんなゲームがあって面白いですね。

さて、もう少し遊んだらパチンコRPGの続き作るか。


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