かいわれのゲーム制作ブログ

◎  ゲーム制作31 

制作中のRPG風パチンコがあらかた完成したので、友人にプレイしてもらいました。
その様子を隣で見ていたのですが
そこで躓くのか!そう感じるのか!
と非常に興味深かったです。
色々参考になったので第三者にプレイしてもらうのって大事ですね~。

友人の意見を要約すると
・HPが見づらいので中央に配置してくれ
・キー操作が面倒なのでもっと簡単に
・単調すぎる

こんな感じでした。
上二つはすぐに解決できるのですが
最後の単調すぎるってのはかなり難しい問題ですね。
一応特定のアイテムを入手したら、ボーナスタイムに入るようにしてあるのですが
ボーナス中は玉の色が変わるだけなので、友人曰くボーナス感が全然ないとのこと。
ん~問題は演出かー
演出は苦手というか今は思い付かないので、少し考えてみます。

あぁそうそう
「このゲーム知らない人のだったら速攻やめてるわ」
と言った友人には、タンスの角に足の小指をぶつける呪いをかけますね!

◎  ゲーム制作30 

ふとプログラミング力を上げたいなと思い
効率的なプログラムを目指してブラックジャックを作ってみました。
ブラックジャック

今まで使ったことのなかった 継承 プロパティ SerializeField を使ってみました。
結果は
ブラックジャック1

完全敗北でした。
途中でわけわからんことになって全消去しました。
一気に3つも新しいことをやるのは難しかったようです。
一応処理自体は、いつもの非効率な方法で実現できたのですが・・・。

悔しいのでもう一回作ります。

◎  ゲーム制作29 

pachirpg.png

少しずつ進めてたゲームが形になってきました。
勢いでコードを書いてしまったので、
リファクタリングしてバランス調整してランキング機能をつけたら完成です!

◎  ゲーム制作28 

台が完成しました!

waku2.png

釘を一個一個配置するのしんどかった・・・
数ミリずらすだけで、玉の動きが意図しないものになっちゃうので
釘調整→玉の動きを確認
で、アホみたいに時間かかりました。

あと風車も作ってみました。
台自体に動くものがあると一気に華やかになりますねー

あとはRPG関連を片付ければ完成です。
いよいよ終わりが見えてきた。

◎  ゲーム制作27 

ついにUnityにモデリングできる機能が追加されました!!
Unityを使っててここだけはどうにもならなかったので、モデリングソフトを導入したのですが
まさかUnity内で出来るようになるとは。
モデリングソフトは機能が多く操作も複雑で覚えるのがかなり大変だし
作ったとしてもUnityとの互換性でトラブってる人が多かったので、
なんかめんどくさそうだなぁと思ってた矢先のこのニュースだったのでめちゃくちゃ嬉しいです!

早速使ってみました
羽根モノ1

この長方形を並べて作ったクソみたいな枠が

waku.png

きもちいいいいいいい
あー気持ちいい
ProBuilder最高!


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