かいわれのゲーム制作ブログ

◎  ぐぬぬ 

年明けからバタバタしてて制作する時間が取れませんでした。
やっと落ち着いてきたので再開します。
保留画像に仮素材を使用してたのをすっかり忘れてたので、
まずは、そこを変えるところからですかね。

◎  2018年を振り返って&今後の予定 

もう一年終わりかよ!!
早いよ!!

今年の成果は
完成ゲーム:2
未完成ゲーム:1
曲:1

ゲームを2つ完成させてるので上出来に見えますが、
1WeekGameJamで作ったのとプログラムの練習で作った物なので、
たいしたことないです。
それよりRPG風パチンコを今年中に完成させられなかったのが悔やまれます。
一応98%ぐらい出来てるのですが、ミニゲームレベルのものに時間かけすぎですね。。
今は、どんなものでも完成まで作るということでやってるのですが、
作りたいゲームは山ほどあるので、この方法だと時間がいくらあっても足りません。
そこである程度作って、面白くなりそうなら制作続行。
ならなさそうなら、中止というようにしたほうが時間も無駄にならなくていいかな。
というか面白かろうがつまらなかろうが、さわりの部分(体験版)だけ作ってアップロードする
体験版量産作戦がいいかも。
これなら色んなタイプのゲームが作れるので、スキルアップにもなりそうだし一石二鳥ですね。

【今後の予定】
とりあえず、パチンコは完成させて、
その後はあまり完成にはこだわらず、色々なゲームを自由に作っていこうと思います。
今のとこ作りたいゲームは二つあって

・戦略シミュレーション
・太陽系を再現したもの

戦略シミュレーションは信長の野望みたいなやつです。
ゲーム制作を始めた頃からずっと作りたかったのですが、難易度が高いということで先延ばしにしてました。
制作にだいぶ慣れてきたので挑戦してみようと思います。

太陽系を再現はゲームとは違いますが、個人的に地球儀ならぬ宇宙義が欲しいと思ったので作りますw
惑星の大きさ、距離、傾き、自転周期、公転周期なんかを再現して、
できれば衛星や小惑星帯なんかも作りたいです。

こんな感じですね。
ではよいお年を!

◎  三周年! 

このブログは三周年!やったぜ!

三周年と言っても特に書くこともないので、この三年間を軽く振り返ってみようかな。

【一年目】
ゲーム制作を始めたはいいが、覚える事がめちゃくちゃ多くて何度も挫折しかけました。
この時期は講座通りのものは作れても、自作が出来なかったので途方に暮れてました。
本当につらい時期だった…。
また、制作に使えるスキルを何も持ってなかったので、音楽を勉強することにしました。

【二年目】
どうしても自作が出来なかったので、ツールを変えてC#を学ぶことにしました。
音楽の勉強をしつつ、ゲーム制作の講座を見る。
ツールが変わっただけで、やってることは一年目と同じ…。
当然自作出来るようにはならず、途方に暮れる。

【三年目】
どうすれば自作出来るようになるのかと考えた結果、
C#の基礎知識のみを使って、何も見ずに真っ白な状態から何かゲームを作ってみようと思いました。
わからないことは調べるんじゃなくて自分で考える。
この判断が結果的に良かったです。
とても面白いと言えるようなゲームじゃなかったけど、一応完成させることが出来ました。
ここでようやく簡単なゲームなら自作出来るようになりました。

こんな感じですかねー
四年目はゲームの質を上げたいです。

◎  2017年を振り返って 

もう一年か…早すぎる…
これ毎年言ってる気がする…。

まぁそれはそうと、去年掲げた今年の目標はあまり達成できませんでした。

・ゲームを完成させて公開する!
・100曲マラソンを折り返す!
・絵を描けるようになる!

これが今年の目標でした。
ゲームは一作だけですが、一応完成して公開することができました。
作曲は今年の初めにガンガン作ってたのですが、
100時間以上の曲データが消えてしまいやる気がなくなってしまいました。
今年は気持ちを切り替えてガンガン作って行こうと思います。
絵は…何もしてない…言い訳が出来ない…。

来年の目標は今年と同じにします。
てか今年はブログの記事が3つしかないんですね。
さすがに少なすぎるので来年はもっと更新します。

ではよいお年を!

◎  2016年を振り返って 

もう一年経ったのですね…一年って早すぎる…w

今年はゲーム制作面では去年よりも出来ることが格段に増えたので
充実した一年になりました。

また音楽制作もちょくちょく続けてました。
でもコピーばかりやってたのでアップするのは著作権的にどうなのかなと思ったので
記事にすることができませんでした。
でももうすぐオリジナルが完成しそうです!
こちらも新たな発見や出来ることが格段に増えたので良い一年でした。

リアルのほうでも新たな資格を取って出来ることが増えたのでよかったです。
総合的に見てかなり良い一年だったのではないでしょうか。

では今年も来年の目標を決めたいと思います。

・ゲームを完成させて公開する!
・100曲マラソンを折り返す!
・絵を描けるようになる!

…絵が最大の難関ですね。
いつかやろうやろうと思ってたので来年から練習していきます。

ではよいお年を!


back to TOP