かいわれのゲーム制作ブログ

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  ゲーム制作15 

ARPGは相変わらずわけわからん事だらけでフラストレーション溜まりまくりです。

ゲーム制作で溜まったフラストレーションはゲーム制作で解消させればいいじゃない。
ということで今まで苦しめられてきた変数やらデータベースだのを
やっつけるゲームを作りたいと思います。
あくまで息抜きが目的なのでやりたいことだけやって
面倒なことは極力手を抜いて楽しんで作りたいと思います。


そういえば、ウディフェスなるものが開催中らしいですね。
こういうお祭り事はプレイヤーとしても参加したことがないので
今回がラストということもあり絶対参加したいですね。
できれば制作者として、間に合わなさそうならプレイヤーとして参加します。
スポンサーサイト

◎  ゲーム制作14 

見下ろし型のARPGを一から作ろうと頑張ってますが、
何かをやろうとする→ うまくいかず数日~数週間の足止め→ 一歩進む→ 数日~数週間の足止め
のループで全然進みません。
正直かなりしんどいです。
でも知識0の今が一番大変でこれを越えたら楽になるはず!
と信じて頑張ります。

しんどいですけどその分ちゃんと動いてくれたときは感動しますね。
ちょっとだけプログラムを組む楽しさがわかったような気がします。

◎  ゲーム制作13 完成 

勉強途中ですが、作りかけのゲームを中途半端に放置しとくのも
なんかもやもやするのでとりあえず完成させました。
公開はしません。自分の脳内メモリに保存しときます。

大晦日に掲げた目標はちょっと過ぎちゃったけど
一応達成ってことでいいかな。

次はどうするかなぁ
勉強がてらアクションRPGにでもチャレンジしてみようかな。

◎  ゲーム制作12 

なんか面白い要素ないかなーと考えてたんですが
ふと、店の商品盗めたら面白いんじゃね?と思い
さっそく実行に移しました。
販売価格0円にすればOKだろ楽勝楽勝

4.png


盗めねぇええええ

ちゃんと0Gにしたのになんで1Gになってるんだ!

5.png

よく見たら売れないって書いてありました。
おそらく無料で買えないようにってのと
重要なアイテムを誤って売ってしまわないようにってことかな?


OKOKプラン2で行こう
商品をテーブルに置いて取れるようにしよう!

・・・普通に取れて外に出れたんですけど
こんなん宝箱が置いてあるのと変わらないじゃないか!
違う、そうじゃない。

外に出るときに店員に引きとめられて
ツケにするか戻すか選択させよう。

ツケにするのも戻すこともできたけど
重大な欠点に気付きました・・・
店の中で商品を使ったらどうするのか?ってことです。
アイテムを一時的に使えなくする方法がわからないので
この計画は、なしになりそうです・・・。

全然やりたいことができないので、勉強期間を設けたほうがよさそうかな。

◎  ゲーム制作11 

完成まであとちょっとなのにモチベーションがやばいです。

というのも最初は右も左もわからずウディタの機能を調べたり、
講座を見たりしながら大忙しでゲームを作ってましたが、
たいぶ慣れてきて、今作ってるゲームならもう何も調べなくても完成までいけそうなので、
ホッとしながらゲームを見直したら
「なんだこれ、全然おもしろくねえ」 となってしまったからです。


それともう一つ
なんかゲーム作ってる感ないなーと思ってたんですが
それもそのはず、何一つ自分で作ったものがないんですね。
絵や音楽はウディタ同梱のもの
UIや戦闘システムはサンプルゲームのまま

自分みたいなタイプはおそらくシナリオやらゲームシステムで
個性を出していくんでしょうけど
シナリオはキャラとマップを先に作って
その後考えればいいやとかやってたら
それにハマるシナリオが思い付かなくて終了w
結果シナリオはほぼなし。
ゲームシステムはウディタの機能を覚えるので手いっぱいで考えもしなかったです。

・・・こりゃゲーム作ってる感ないわけだわw
自分がやってることは、誰かが作ったものをただ並べてるだけですからね。
何か自分なりのものを入れないと作る意味もないですよね。
今からできそうなのはちょっとしたシステムの追加ですかね。
なにか考えてみます。


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。