かいわれのゲーム制作ブログ

◎  DTM100曲マラソン その3 

いやー暑いですね。
いくらなんでも暑すぎだろと室内温度を測ってみたら31度になってました・・・
これから本格的に暑くなるのに今からこんなんじゃ先が思いやられます。

それはそうと3曲目はドラムを入れてみました。


楽器が増えると楽しい!

最近少し気になることがあります。
それは曲を作るときはイメージやらテーマ的なものを決めて作ったほうがいいのかな
ということです。
絵を描くなら絶対必要ですよね。
人を描くのかロボットなのか風景なのか決めないと描けませんよね。
自分が知らないだけで頭真っ白にして描くという手法もあるのかもしれませんが・・・。

曲の場合はどうなんだろ
自分は何も決めないでやってますが何をすればいいのか
わからなくなる事が多々あるんですよね。
テーマ的なものを決めればそこらへん解決できるのかなと。
次回は実験的にテーマを決めてやってみたいと思います。

◎  DTM100曲マラソン その1 その2 

最近忙しくて久々の更新となってしまいました…。
ですが少しずつではありますが作曲の勉強は続けています。
二つのことを同時にすると頭がパンクするのでゲーム制作のほうはストップしてますが…。
そういえば、いつの間にかウディフェス終わってましたね…
4月までだと思ったら、2月いっぱいまでだったんですね。
ということは、はなから間に合わなかったのか…。

まぁそれは置いといて
DTM100曲マラソンなるものを始めてみました。
上達するには数こなすのが大事だと思うので
少々無謀な気もしますが100曲を目標に頑張りたいと思います。
前回作ったのを1曲目という事にします。



う~んなんか色々足りない気がする…。
というかピアノ以外の楽器も使ってみたい。


back to TOP