かいわれのゲーム制作ブログ

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  2016年を振り返って 

もう一年経ったのですね…一年って早すぎる…w

今年はゲーム制作面では去年よりも出来ることが格段に増えたので
充実した一年になりました。

また音楽制作もちょくちょく続けてました。
でもコピーばかりやってたのでアップするのは著作権的にどうなのかなと思ったので
記事にすることができませんでした。
でももうすぐオリジナルが完成しそうです!
こちらも新たな発見や出来ることが格段に増えたので良い一年でした。

リアルのほうでも新たな資格を取って出来ることが増えたのでよかったです。
総合的に見てかなり良い一年だったのではないでしょうか。

では今年も来年の目標を決めたいと思います。

・ゲームを完成させて公開する!
・100曲マラソンを折り返す!
・絵を描けるようになる!

…絵が最大の難関ですね。
いつかやろうやろうと思ってたので来年から練習していきます。

ではよいお年を!
スポンサーサイト

◎  ゲーム制作20 

今ウディタでマップを作ってます。
前々から気になってたんですが、何を意味していてどう使えばいいのかわからないマップチップってありませんか?
自分は絵の素養がないのでそういうのがいくつかあります。
検索の仕方が下手なのかもしれませんが、調べても見当たらなかったので
いろいろ試してみようと思います。

まずこれ
c7.png


いろいろやってみた
c5.png

右側の使い方はしっくりきたのでたぶん合ってると思います
高さを表現?出っ張り?柱?辺りかなぁ
というかあの薄い線は影だったんですね
凹んでるのかと思ってましたw
光の当たり方なんて考えた事がなかったので見当も付きませんでした。


その他いろいろ
c10.png

壁に貼ったり、物の上に乗せたり、草原に置いてみたりしましたがあまりしっくりきません。
左上は鍵盤?めっちゃ遠くにある小さい扉?ちょっと見当が付きません。
左下は風景画?カレンダー?
右上はタイプライター?カレンダー?
中央のは、血や砕けた石や木はわかるのですがその他がなんなのかわかりません。

◎  ゲーム制作19 

かなーりブログ放置してしまった。。
でも制作は続けてましたよ!

今UnityでシューティングとウディタでARPGを同時進行で作ってるんですが、
シューティングで一面完成かARPGの基本的なシステムが出来た!など区切りのいいところで
ブログにアップしようと思ってたんですが、なかなか進まないのでアップしますw

u1.png

グラフィックは仮でシステムが全て組み終わったら差し替えます。
自機の操作、ザコ敵の挙動、当たり判定なんかはできたのですが
ボスに見立てた長方形がうまいこと動作してくれなくて困ってるところです。
ボスAIってムズイなー


u2.png

ARPGのほうは攻撃→判定→ダメージ計算→NPC消去までは出来ました。
あと、木とか建物も壊せるようにしました。
木はいいんですが、建物を攻撃した時その部分だけじゃなくて何発か殴って全部壊れるようにしたいんですが
なかなかうまいこといきません。
NPCはNPCで障害物に当たったらこっちこれないし・・・
あと、UI考えなきゃだしマップ作らなきゃ・・・あと・・・あと・・・
いろいろやることいっぱい!


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。