かいわれのゲーム制作ブログ

◎  ゲーム制作35 完成 

突き進め、どこまでも!

完成しました。
敵を倒してハイスコアを狙うRPG風パチンコゲームです。
ブラウザゲームなので気軽に遊んでもらえると嬉しいです。
https://unityroom.com/games/kaiware3


本当はフォントをもっとポップにしたり、
お金の概念を取り入れて、行商人とエンカウントみたいなこともやりたかったけど、
それやり出すといつまで経っても完成しない気がしたのでアップしちゃいました。
でもなんだかんだ当初の構想どおりのゲームになったので結構満足してます。

久しぶりにunityroomに行きましたが、結構変わっててびっくりしました。
ニコニコ動画みたいにユーザーがタグ付けできるシステムなんかもあったりして、
僕のゲームにもついてました。
つけてくださった方ありがとうございます!
それとゲームのプレイ回数も
1作目926
2作目842
と、出来の悪いゲームにもかかわらず
こんなにプレイしていただきありがとうございました!

しかしやっと次のゲームに取り掛かれる!
これからは色んなゲームを自由に作るぞー!

◎  ゲーム制作34 

前回のアップデートのせいで三つ問題が発生しました。
・ヘソに入りづらくなった
・玉詰まりが頻繁に発生するようになった
・釘に当たった玉が稀に変な方向に飛んでいくようになった

根本的な原因は結局わからなかったので、対処療法的になんとかすることにしました。
とりあえず、玉詰まりは釘の当たり判定を小さくして対処しました。
ヘソに入りやすくするには釘調整しなきゃいけないから、
今からそれやるのはかなりしんどいんですよね・・・。
なので、残り二つは放置でいいかな・・・。

あとは、たいした演出じゃないですが、ボーナス演出も作ってみました。
もういい加減こんなミニゲームにいつまでも時間かけたくないので、
あまり納得いってないですが、近々アップしちゃいます。


back to TOP