かいわれのゲーム制作ブログ

◎  ゲーム制作36 

ゲームが完成し、一息ついたのでまたゲームを作り始めました。
そこで大晦日に書いた、太陽系を再現するものを作っていたのですが、
素材探しをしてるときに見つけてしまいました。
太陽系シミュレーターなる、まさに自分が作ろうとしてる理想のものが・・・
ゲームだったらコンセプトが同じでも、システムやイベントやグラフィックなんかで差別化できますが、
シミュレーターの場合差別化が難しいので、
これ自分が作る意味ないんじゃ・・・と思い、作るのを断念しました。

意気消沈してたのですが、良いこともありました。
自分は今まで携帯は電話とメールしかしてないので、ずっとガラケーを使ってたのですが、
家族がもう使わないスマホがあるということで、プレゼントしてくれることになりました。
スマホって自分にとってあまり魅力がなかったんですよね。
電話とメールしかしないのに、毎月の料金は5倍近くになって、本体も馬鹿高い。
メリットないなぁと思い買い換えなかったのですが、もらえるなら別です。

早速さわってみました。
スマホゲームってソシャゲのイメージしかなかったのですが、
結構いろんなゲームがありますね。
企業が作ったすごいゲームや個人で作ったと思われるフリゲ的なノリのゲームなど。
この世界面白いかもと思ったので、自分もスマホゲームを作ってみようと思います。
とはいえ、スマホゲームのことはあまりわからないので、
勉強のためにまずはプレイしてみて、それと同じものを作ってみるという風にしてみようと思います。
いろんなジャンルのゲーム部分だけを、サクサクっと作っていけたらなと思います。


back to TOP