かいわれのゲーム制作ブログ

◎  2019年を振り返って 

毎年思いますが、やっぱり一年って早いですねー
というか年々早さが増してる気がする・・・。

今年は長期化してしまっていたゲーム制作を完成させることができたのでよかったです。
ほかには初めてスマホゲームというものに触れ、簡単なものをいくつか自分でも作ってみたりしました。
ゲーム制作の幅が広がったので、その面でもよかったかなと思います。

来年は今作ってる戦略シミュレーションゲームの完成とスマホゲームを一本リリースを目標に頑張ります。
ではよいお年を!

◎  SSD換装! 

SSDを買ってきました。
ブラケットとケーブルを含め8000円ほどでした。
さっそく取り付けてテストしてみました。

HDDSSD.png

めっちゃはやい!
PCの起動やソフトの立ち上がりが目に見えて速くなりました。
ブラウザやファイル開くのもサクサクでめっちゃ快適です。

それとマウスも左クリックがバカになってて、強く押し込めば大丈夫なんですが
普通にクリックすると複数回クリックしたことになっちゃうんですよね。
そのせいでソフトを閉じると裏で開いてたブラウザまで閉じちゃったり、
1つタブを閉じると3つくらい閉じちゃったり、
ファイルを移動させようとするとダブルクリックしちゃったりと、
めっちゃストレスだったんですよね。
なのでマウスも買ってきました。

それもあって今はものすごく快適です!
というか今までどんだけ超絶ストレス環境でやってたんだ・・・

◎  ゲーム制作39 

ss.png

かねてより作りたかった戦略シミュレーションゲームを作り始めました。
プロトタイプなのでマップやUIはかなり適当ですが、
基本的なシステムを作って、早く動かしたいです。

それとまだ構想の段階ですが、スマホ用にガンシューティングも作りたいなぁと考えています。

◎  PC復活! 

最近PCのフリーズがひどくて全然制作が捗りませんでした。
ピーピー音まで鳴り出したのでいよいよ壊れたかと思いました。
とりあえずPCの中身を開けてみたら、ファンにものすごい量のホコリが溜まってましたw
なので一旦すべてのパーツを外して、掃除しました。
特に電源ユニットは8年半まったく掃除をしてなかったので、内部に信じられないほどのホコリが溜まってましたw
掃除を終え、パーツを取り付けたらフリーズ問題は解決しました!
原因はホコリによる熱かケーブルの接触不良だったっぽいですね。

この際だからとパーツも調べてみたら、HDDがかなり危険な状態でした。
現在1TBのHDDを使ってるのですが、
8年半で200GBしか使ってなかったので買い換えるときは500GBで十分ですね。
高速化はしたいのでSSDにしちゃおうかな。


back to TOP