かいわれのゲーム制作ブログ

◎  スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎  ゲーム制作18 

やっとチュートリアル終わったー
わからない事を調べつつ進めてたら、とんでもなく時間かかってしまった。
メモだけで53kbあるからこれ整理するのも一苦労だなぁ

a.png

一応最後までやりましたが、情報量が多すぎてちゃんと理解できてるかかなーり怪しいんですよね。
そもそもなんで処理を分けて、あっちのスクリプトから参照、こっちのスクリプトから参照なんて面倒なことしてんの?わかりづらいだけじゃんって思ってましたw
要はバグを少なく、見やすく、何度も同じ処理を書かなくてもいいようにって事らしいですが、
ゲーム部分とは直接関係ないので、初心者にとっては理解しづらかったです。

何はともあれこれでようやくスタートラインに立てた感じですかね。
あとは実際にゲームを作りながらちゃんと理解していこうと思います。

そういえばウディコン始まってますね。
いくつかやってみましたが色んなジャンルがあって面白いですね。
参加するのは今回が初めてなのでかなりテンションが上がってます。
期間内に全部やりたいけどあと60作品もあるんだよなぁ・・・。
とりあえず、やれるだけやってみようと思います。

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Trackback

トラックバックURL:http://kaiware66363.blog.fc2.com/tb.php/25-fede1d7d


back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。