かいわれのゲーム制作ブログ

◎  ゲーム制作37 

スマホゲームの勉強ということで、定番ジャンル(?)っぽいパズルゲームを作ってみることにしました。
フィッシュダムというゲームを参考にしました。
かなりバグが残ってますが、それっぽい動きになったので、これで終了とします。

パズル

実機でも動きました!

やっぱりPCゲーを作るのとは勝手が違いますね。
キーボードを使わないのが大きな違いですね。
というかパズル自体作るのが難しかったです。

とりあえずエディタ上で動くものを作ろうと、
スマホでの操作にあわせて、マウスのみで動かせるものを作ろうと思いました。
マウスのみは以前まちがい探しを作った時にやったのですが、
その時はゲームオブジェクトを動かす必要はないのでGUIボタンでやってたんですよね。
今回は動かすので、GUIボタンは使えません。
そこで問題が・・・
ボタンを使わずにマウス操作ってどうやるんだ?
色々調べた結果、レイキャストというのがありました。
これは便利ですね!作れるゲームの幅が広がりそう。
他にもピースの入れ替え処理や消去や生成とあらゆる場面でつまずきました。
実装方法が思いつかない+自分のぐちゃぐちゃコードで心が折れかかりましたが、
なんとか完成できたので良かったです。

でもそろそろ行き当たりばったり設計ではきつくなってきたので、
他人のコードを見てプログラム設計の勉強をしたほうがよさそうです。
次はそれを踏まえて脱出ゲームを作ってみたいと思います。

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