かいわれのゲーム制作ブログ

◎  ゲーム制作32 

stock.png

保留を作ってみました。
本当は霊魂的なのが、アニメーションしてるのが理想だったんですけど、
見つからないし、作れそうもないので、オーソドックスに光らせてみました。
なんかコレジャナイ感がするんですが、あまりこだわってもあれなので、
このまま進めます。

次はボーナス演出ですね。
ボーナス感の出し方がよくわからんので、
とりあえず文字を表示して、BGMを変えてみます。

◎  ぐぬぬ 

年明けからバタバタしてて、なかなか制作する時間が取れませんでしたが、
やっと落ち着いてきたので再開します。
保留画像に仮素材を使用してたのをすっかり忘れてたので、
まずは、そこを変えるところからですかね。

◎  2018年を振り返って&今後の予定 

もう一年終わりかよ!!
早いよ!!

今年の成果は
完成ゲーム:2
未完成ゲーム:1
曲:1

ゲームを2つ完成させてるので上出来に見えますが、
1WeekGameJamで作ったのとプログラムの練習で作った物なので、
たいしたことないです。
それよりRPG風パチンコを今年中に完成させられなかったのが悔やまれます。
一応98%ぐらい出来てるのですが、ミニゲームレベルのものに時間かけすぎですね。。
今は、どんなものでも完成まで作るということでやってるのですが、
作りたいゲームは山ほどあるので、この方法だと時間がいくらあっても足りません。
そこである程度作って、面白くなりそうなら制作続行。
ならなさそうなら、中止というようにしたほうが時間も無駄にならなくていいかな。
というか面白かろうがつまらなかろうが、さわりの部分(体験版)だけ作ってアップロードする
体験版量産作戦がいいかも。
これなら色んなタイプのゲームが作れるので、スキルアップにもなりそうだし一石二鳥ですね。

【今後の予定】
とりあえず、パチンコは完成させて、
その後はあまり完成にはこだわらず、色々なゲームを自由に作っていこうと思います。
今のとこ作りたいゲームは二つあって

・戦略シミュレーション
・太陽系を再現したもの

戦略シミュレーションは信長の野望みたいなやつです。
ゲーム制作を始めた頃からずっと作りたかったのですが、難易度が高いということで先延ばしにしてました。
制作にだいぶ慣れてきたので挑戦してみようと思います。

太陽系を再現はゲームとは違いますが、個人的に地球儀ならぬ宇宙義が欲しいと思ったので作りますw
惑星の大きさ、距離、傾き、自転周期、公転周期なんかを再現して、
できれば衛星や小惑星帯なんかも作りたいです。

こんな感じですね。
ではよいお年を!

◎  ゲーム制作31 

制作中のRPG風パチンコがあらかた完成したので、友人にプレイしてもらいました。
その様子を隣で見ていたのですが
そこで躓くのか!そう感じるのか!
と非常に興味深かったです。
色々参考になったので第三者にプレイしてもらうのって大事ですね~。

友人の意見を要約すると
・HPが見づらいので中央に配置してくれ
・キー操作が面倒なのでもっと簡単に
・単調すぎる

こんな感じでした。
上二つはすぐに解決できるのですが
最後の単調すぎるってのはかなり難しい問題ですね。
一応特定のアイテムを入手したら、ボーナスタイムに入るようにしてあるのですが
ボーナス中は玉の色が変わるだけなので、友人曰くボーナス感が全然ないとのこと。
ん~問題は演出かー
演出は苦手というか今は思い付かないので、少し考えてみます。

あぁそうそう
「このゲーム知らない人のだったら速攻やめてるわ」
と言った友人には、タンスの角に足の小指をぶつける呪いをかけますね!

◎  ゲーム制作30 

ふとプログラミング力を上げたいなと思い
効率的なプログラムを目指してブラックジャックを作ってみました。
ブラックジャック

今まで使ったことのなかった 継承 プロパティ SerializeField を使ってみました。
結果は
ブラックジャック1

完全敗北でした。
途中でわけわからんことになって全消去しました。
一気に3つも新しいことをやるのは難しかったようです。
一応処理自体は、いつもの非効率な方法で実現できたのですが・・・。

悔しいのでもう一回作ります。


back to TOP