かいわれのゲーム制作ブログ

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◎  ゲーム制作25 

エフェクトやらレベルアップなんかを含めた戦闘関連がやっと終わった。
こんなに時間掛かるとは・・・。
簡易的な戦闘でこの大変さだからガチ戦闘は作るのかなり大変そうだなぁ。
次は台作りです。
と言ってもモデリングソフトの使い方がさっぱりなので、まずは使い方の勉強からです。
新しいことを覚えるのはテンション上がるなー!
でも明日から1WeekGameJamが始まるので作業できるのは今日までなんですけどね。

1WeekGameJamはお題が発表され一週間でゲームを作るというものです。
運営されてる方のブログによると初心者の後押しがしたくて始めたイベントらしいです。
なので未完OK、期間過ぎてもOK、とかなりゆるいイベントみたいですね。
ゲーム制作初心者の自分にとってはありがたいイベントです。
とはいえルールは守りたいので、目標は一週間以内にゲームを完成させる!にします。

◎  ゲーム制作24 

制作は順調に進んでます。中身は結構出来てきました。
あと残ってるのは、戦闘システムの構築、台のモデリング、各種素材集め、ステージ遷移、バランス調整、スコアの表示、オンラインランキングくらいですね。
ん?書き出してみると結構あるな・・・。
19日から始まる1WeekGameJamに参加予定なので、なんとかそれまでに終わらせたいですね。


以下、自分用メモ
コンポーネントのon/offでスクリプトを使い回そうとしたけど、start関数が一度しか起動しなくて出来なかった。
使い回す場合はOnEnable関数を使うのがよさそう。

StopCoroutineはStartCoroutineと引数を合わせないとダメっぽい。
StartCoroutine(○○());
StopCoroutine("○○");
こんなんは一生止まらない。
またエラーも出ないので原因を特定するのに時間が掛かった。

◎  ゲーム制作23 

この一か月は音楽制作の勉強をしてましたが、なかなかコツが掴めないので
ここらで切り上げてゲーム制作をすることにします。

前回作ったパチンコは面白さを一切考慮しないで、作れるかどうかだけを考えて作りました。
結果作れることが分かったので、今回はもう少し遊べるパチンコを目指したいです。
RPG要素を取り入れようと思っているのですが
RPGは未知の世界なので試しにその部分だけを作ってみたら、意外と大丈夫そうでした。
プログラムを書く上での不安はなくなったので、あと心配なのはモデリングソフトを使えるかですね。
最悪使いこなせなかったら前回作った台をそのまま使えばいいか…。

◎  2017年を振り返って 

もう一年か…早すぎる…
これ毎年言ってる気がする…。

まぁそれはそうと、去年掲げた今年の目標はあまり達成できませんでした。

・ゲームを完成させて公開する!
・100曲マラソンを折り返す!
・絵を描けるようになる!

これが今年の目標でした。
ゲームは一作だけですが、一応完成して公開することができました。
作曲は今年の初めにガンガン作ってたのですが、
100時間以上の曲データが消えてしまいやる気がなくなってしまいました。
今年は気持ちを切り替えてガンガン作って行こうと思います。
絵は…何もしてない…言い訳が出来ない…。

来年の目標は今年と同じにします。
てか今年はブログの記事が3つしかないんですね。
さすがに少なすぎるので来年はもっと更新します。

ではよいお年を!

◎  ゲーム制作22 完成 

発射間隔問題も解決してやっと完成しました。

羽根モノ1

パチンコゲームです。
ゲーム性は皆無ですが、ダウンロードする必要はないので
暇つぶし程度に遊んでもらえたら嬉しいです。
https://unityroom.com/games/kaiware1/webgl


パチンコの素材なんてないだろうと思って自作したのですが、
実際のゲーム画面で見ると粗がハンパないですねw
Unityではオブジェクトを曲げたり、穴開けたりってのはできないっぽいので
長方形をたくさん並べてちょっとずつ角度を変えて円を作ったのですが、
つなぎ目が目立つし突き抜けてたりするし、綺麗に作れなくてなかなかのストレスでしたw
モデリングソフトを使えばうまく作れるっぽいけど、知識がないし時間かかりそうだったので
今回はこれで我慢することにしました。
しかしこれシンプルすぎる羽根モノなので、次回作る時は役物をもっと凝ったものにしたいなぁ。

さて、次はどうしようかなー
ミニゲーム的なのを作るのは想像以上に楽しかったので、
以前やってた作りかけのゲームを作る前に、もう一本作りたいです。
今回のゲームは操作できないので、次は操作できるゲームがいいですね。
ボンバーマン的なのを作ろうかなー。


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